2015/07/28 20:05

昨日は、静岡に出張してきました。


アロマエキス&アロマオイルミルクローションの原材料のハーブは、主に静岡県三島市にあるオーガニックJAS認証の落合ハーブ園で作られています。

富士山の見える気の流れの良いハーブ園。
私としては、富士山が見えるパワースポットです。

{92660375-C020-4F88-AFA4-8525DAE09D57:01}

風が心地よく吹いて、とっても静かな場所です。
ラベンダーが真っ直ぐ伸びてます。

{697EF6E2-2990-4EB1-B81D-8055F50EAB7E:01}


丁寧に手入れされたハーブ園。

{04E0EC5F-2A1D-44CB-AC96-290FC2B98775:01}


ラベンダーに接近。香りが本当に心地よく、自然を感じられます。

{EF784ACC-244F-4B0A-B40F-E3D708FE8435:01}

青々とセージが生い茂ってますね。

{F31DA7BE-07BC-4DE6-ABA1-A7DA33007879:01}

記念に、アロマエキス&アロマオイルミルクローションと。富士山は、ちょっと雲隠れ。

{4F78D0EE-8498-4706-AF2A-CC785DFF71AD:01}


ローズマリーもしっかりしてます。触ると、手に香りが残るほど。
雑誌Hanakoで落合ハーブ園さんが掲載されたときには、オーガニックのハーブはそうでないものと比べて2,3倍香りが強いとライターさんが書かれてました。

{FE55F739-751D-425F-B5C9-9D57BFB10CFC:01}


セージが育つところ。
丁寧にビニールが被せられてます。
雑草が生えないように、ハーブに栄養が行き渡るように。

{A07B0E30-DA70-4440-AA3F-C7244B4EDAFD:01}

レモングラスはハウス栽培。
おそらく、中の温度は40度越え。
この中での作業は、本当に大変だと思います。

{8EFE151C-DE0D-428F-9A28-E906D7ED9893:01}

落合ハーブ園さんは、30年以上も前から無農薬・有機のハーブを栽培されているんです。

ハーブは手摘み。

手間ひまかけて丁寧に作られてているんです。

大切に使わせていただきます。

{B402E216-5037-4AF7-9612-02C7E76EE15A:01}

ハーブ園には、レストランもあってハーブたっぷりのランチを楽しめたり、BBQもできるんですよ。

お土産コーナーもあるので、ハーブティーとハーブソルト購入しちゃいました。

{FF68FDDF-990C-492A-8305-B3CF4FA041A2:01}



そして、午後は静岡市の(株)ケアリングジャパンへ。

{CB9FCE93-F209-472D-AF14-25CDD4651030:01}


オーガニックコスメ製造の認証工場なんですよ。

{8352A08C-9A9E-4244-A920-F12A74D1AD35:01}

{C1874548-B00A-49F3-9D30-78E85009F477:01}


工場見学ということで、全身お着替え。
キャップ、マスク、白衣に専用スリッパ。

{6A120C00-9B9F-467E-9145-91B60D33BE68:01}

髪の毛が出ているとNGなので、しっかり前髪まで入れて。

{C4F909CD-DC85-4DF8-93FA-E7B807E94209:01}

中はお写真撮れなかったのですが、製造過程をしっかり見学してきました。

衛生管理、品質管理しっかりされてます。

(株)ケアリングジャパンさんにお任せして、本当に良かったと思える工場見学でした。


アロマエキス&アロマオイルミルクローションが世に出るまでに、本当に多くの方々にご尽力いただいていることに、改めて感謝の気持ちでいっぱいになった出張でした。

落合ハーブ園さん、(株)ケアリングジャパンさん、ありがとうございました。