2015/08/05 12:02

こんにちは。

夏本番。毎日暑い日が続いていますね。

日本の夏が来たっていう感じです。

日本の夏は、湿度が高くて蒸し暑い。。。
だから蚊が多いんですよね。

蚊に刺されるの好きな人っていないと思います。
痒いし、赤く腫れるし。

私は、小さな頃から蚊に刺されやすい子供でした。

先日、面白い記事を見つけたんです。

クリップ記事

お医者さんが、蚊に刺されやすい人の特徴を上げているんです。

血液型がO型
体臭が強い
妊娠中の女性
赤ちゃん
色黒
飲酒
運動直後で汗をかいている

メスの蚊のみが産卵時に必要な高カロリーの栄養を得るためにヒトや動物から血液を搾取するそうで、産卵時の蚊は人や動物の排出する二酸化炭素、体温と湿度、汗に含まれるアセトンや乳酸などの揮発性物質などに反応して吸血行動のターゲットを決めているんですって。
運動直後のスポーツマン、太り気味で体温が高く汗をよくかく、体臭がある、妊婦さんや赤ちゃんまた飲酒後など基礎代謝が高い、といったヒトが蚊のターゲットになりやすいそうですよ。

確かに、赤ちゃんは蚊に刺されやすいですよね。
子供といても、体温が高くて汗っかきな子供の方に蚊は行きます。

そして、驚いたのが、化粧品や香水などに含まれる化学薬品の中にも蚊を引き寄せる成分が含まれていることがあるということ。大人も油断できませんね。

蚊の色覚は白黒の2色しか感知しておらず、主に濃い色を好むそうです。光を反射する白系よりも吸収する黒色の服を着ている方が蚊に刺されやすいそうですよ。

O型の方が分泌する成分が他の血液型のヒトと比べて蚊を引き付けやすいそうです。
うーん、私B型ですが、今でも蚊が多く寄ってきます。運動して基礎代謝が高いからかな。

でも、具体的に蚊を引き寄せる成分が何か解明されてないそうです。

ほかでは、汗と皮脂が混ざり合って酸化した状態で皮膚にあると、その匂いに蚊が寄ってくるとも書かれていました。

やっぱり、こまめに汗をふいて、虫除け対策をするのがいいですね。

ちなみに、虫除けアロマは絶対ではありません。虫が嫌う香りが配合されているので、塗布している部分に蚊が近寄りにくいのです。香りも揮発していきますから、2時間おきくらいに塗るのがおすすめなんですよ。