2015/08/07 14:15

昨日の記事、日焼け止めと虫除けは、どれくらいの頻度で使用すべき?には、たくさんのアクセスありがとうございました。
Facebookでコメントをいただいたり、直接メッセージをいただくなど、皆様に共感していただけて、とっても嬉しかったです。

今日は、日焼け止めと虫除けどちらを先に塗るべき?について書いてみます。

みなさん、両方塗りますか?その場合、どちらを先に塗りますか?
ネットでもいろいろと調べてみると、日焼け止めを塗ってから虫除けスプレーという意見が多かったです。虫除けには、一部塗るタイプもありますが、スプレータイプが今は多いかな。

でも、???と思ったのが、日焼け止めは持続時間が長いけど、虫除けは短いからこまめに虫除けスプレーしましょう。っていう意見があったこと。

そうなの???
昨日の記事にも書いたように、日焼け止めもこまめに塗らないといけないですよ。
SPF30=300分日焼けしないではないですよって書きましたよね。

そして、もう一つ疑問なことは、どちらを先に塗っても、混ざり合ってムラができないかということ。
スプレータイプだと、かかった部分だけが日焼けしないから、しっかりムラなくのばさないといけないんです。日焼け止めをムラなく伸ばして、その上に虫除けスプレーしたらどうなりますか?

またムラができないようにのばすんですよね?

ということは、日焼け止めと虫除け、混ざり合うのでは?

それなら始めから混ぜておけば良いのでは?
日焼け止めと虫除け、両方とも、水・油・界面活性剤(水と油を乳化するもの)でできているんですよ。

ちなみに、違う原材料の日焼け止めと虫除けを塗っても、それが原因でお肌が荒れるようなことはめったにないと思います。

だって、顔には化粧水・美容液・乳液やクリームを重ね付けしているでしょ。
それで荒れるような製品はないと思いますよ。
元々のそれぞれの製品の原材料がお肌に合わなくて荒れることはあるかと思いますけどね。

日焼け止めと虫除け、それぞれを塗るとき、一緒になったアロマエキス&アロマオイルミルクローションのような商品を使うとき、いづれの場合も、

ムラなくこまめに

これが大切ですよ。