2015/07/11 09:42

オーガニックで日焼け止めと虫除け・蚊除けのために開発したアロマエキス&アロマオイルミルクローションが遂に発売となりました。


これまで応援してくださった皆様に、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。

まだまだ発売を開始したばかりのスタート地点。
これからこそ本番と気を引き締めて参ります。

朝、子どもを保育園に送り出すのに、日焼け止めと虫除けの2つをするのがとっても大変!何とか1つにできないかと思い、考えた商品です。

元々オーガニックの紫外線吸収剤を使用しない日焼け止めと使っていました。
そして、オーガニックアロマの虫除けスプレーも。

でも、この2つを嫌がる子どもと取り押さえて無理やり塗るのは本当に大変でした。
そして、この2つを塗ると、両方とも塗りムラができてしまうことも気になっていました。
日焼け止めを先に塗って、その上に虫除けスプレーすると、成分が混ざったり溶けますからね。

日焼け止めもオーガニックアロマの虫除けスプレーも、水と油と界面活性剤でできていることには変わりない。それなら、1つで作れるのでは?

そんなことを思って、数々の有名オーガニックコスメを製造する国内のエコサート認定工場に連絡。

オーガニックで、低刺激で、大人にも子供にも赤ちゃんにも使えて、紫外線吸収剤を使用しないで、白浮きしないで、テクスチャーが良くて、オーガニックの虫除けアロマを配合した乳液を作りたいです!

工場の営業担当者さんに直談判しました。
工場の担当者の方から、とてもいいコンセプトだとのお言葉をいただき、早速サンプル作成開始。

何度も何度も作り直していただき、アロマとテクスチャーと原材料に徹底的にこだわり抜きました。
原材料の詳細は、こちらのブログをご覧下さい。(クリップブログ

宝石緑工場の担当者さんは、生後2ヶ月の自身の赤ちゃんにも塗布して、

肌荒れしてないですよ。とってもいい仕上がりです。


と連絡下さいました。
宝石紫私は、自分の子どもと私で塗りあいっこする日々。

これ、ママが作ったんだぁ。(私)

へぇ、すごーい。ママ、すごいね。(子ども)


そう言って日々笑顔で塗りあってます。
そして、

このミルクローション、みんなにも使って欲しいから、発売するんだ。(私)

と伝えると、

だめー。そんなことしたらお家のがなくなっちゃう。(子ども)

と。3歳らしい答えです(笑)

毎日喧嘩ばかり(笑)している親子ですが、このアロマエキス&アロマオイルミルクローションを塗りあいっこしたり、塗った肌で頬ずりしたりして笑顔に。

そんな笑顔の輪を広げられたらいいなと思っています。

私自身が、幼い頃から蚊に刺されやすく、いつも公園で遊ぶので日焼けして真っ黒、脚は蚊にぼこぼこに刺されていました。
昔は殺虫効果のある虫除けスプレーしかなくて、目にしみるし痒くなるので塗らなかったんですよね。
そのため、脚は蚊に刺されてぼこぼこ。痒くて引っ掻いて傷跡だらけになってましたね。
幼稚園にレースの可愛い靴下を入っていったら、クラスの可愛い子グループ(いますよね、可愛くてイケてる女子グループ)に囲まれて、

祥子ちゃんは、脚が傷だらけで日焼け黒いから、レースの靴下は似合わない。履いてこないで欲しい。

とか言われたのを覚えてます。
今だとイジメ?!

大人になってから、アロマテラピーを勉強して、植物のアロマには、虫が嫌う香りがあることを勉強しました。
レモングラスやラベンダー、ローズマリーにタチジャコウなどです。

今回の商品には、まさにこれらをオーガニックで配合しています。

夏に爽やかな香りのミルクローションです。

一人でも多くの方が、笑顔で夏を過ごせますように。